Menu

講習会情報

貯水槽水道衛生管理士の役割

貯水槽水道衛生管理士の役割は、貯水槽水道と貯湯槽を含む給水・給湯設備の年間を通じての維持管理や水系感染症、また震災時の対処等を設置者と連携して行うことです。

同時に水道事業者、保健所等関係行政機関や関係業者と情報交換を行い、貯水槽水道の供給水の安全衛生の確保を図ることにあります。

貯水槽水道衛生管理士の必要性

貯水槽水道のうち簡易専用水道を有する建築物は、水道法で管理基準が明確に定められており、簡易専用水道の設置者は当該簡易専用水道の管理について厚生労働省令の定めるところにより、定期に地方公共団体の機関または厚生労働大臣の登録を受けた者の検査を1年以内ごとに1回受けなければならないと規定されており、簡易専用水道の検査受検率は約80%です。

しかしながら、給水・給湯設備の衛生的な管理は年1回の貯水槽清掃や検査だけでは不十分であり、管理は定期的に、また日常的に行う必要があります。貯水槽水道衛生管理士は給水・給湯設備の専門的な管理者として建物ごとに育成し、選任することを目指しています。

貯水槽水道衛生管理士育成の目的

貯水槽水道衛生管理士は、平成14年の水道法改正に基づき当協会の認定制度として創設し、都道府県で制定されている条例や指導要綱が有効に機能するために、水質や管理状況をチェックし施設管理者に適切なアドバイスをして衛生的な飲料水を供給することができる人材を育成することを目的としています。

貯水槽水道衛生管理士講習会の主旨

公益社団法人である当協会では、貯水槽水道の管理に携わる人材を育成するため「貯水槽水道衛生管理士」の資格認定講習を実施しており、平成27年度末現在約3,500人の資格者が誕生しております。

また、京都市では平成26年度の貯水槽水道検査業務入札参加資格の要件の一つに「貯水槽水道衛生管理士」を採用しております。

受験資格

次の事項に該当する者とします。

(1) 受講時現在年齢18歳以上の者

(2) 建築物環境衛生業務に2年以上の実務経験を有する者あるいは建築物の所有者、建築物施設の管理担当者、または管理の委託を受けている者

講習内容

第1章 貯水槽水道管理総論

第2章 小規模貯水槽水道の検査

第3章 循環式浴槽及び給水・給湯のレジオネラ症対策

第4章 貯水槽管理者のための電気知識

開催スケジュール

[ 新規 ]

  開催会場 開催年月日 開催場所
第1回 宮城県 令和元年
自7月10日(水)

至7月11日(木)
エスポールみやぎ
宮城県仙台市宮城野区幸町4-5-1 
第2回 東京都 自7月16日(火)

至7月17日(水)
全水道会館
東京都文京区本郷1-4-1
第3回 福岡県 自10月24日(木)

至10月25日(金)
福岡県自治会館
福岡県福岡市博多区千代4-1-27
第4回 愛知県 自11月7日(木)

至11月8日(金)
水道会館
愛知県名古屋市中区丸の内3-14-11
第5回 大阪府 自12月11日(水)

至12月12日(木)
エルおおさか
大阪府大阪市中央区北浜東3-14


[ 再講習 ]

  開催会場 開催年月日 開催場所
第1回 宮城県 令和元年
7月12日(金)
エスポールみやぎ
宮城県仙台市宮城野区幸町4-5-1
第2回 東京都 7月18日(木) 全水道会館
東京都文京区本郷1-4-1
第3回 福岡県 10月23日(水) 福岡県自治会館
福岡県福岡市博多区千代4-1-27
第4回 愛知県 11月 6日(水) 水道会館
愛知県名古屋市中区丸の内3-14-11
第5回 大阪府 12月10日(火) エルおおさか
大阪府大阪市中央区北浜東3-14

修了認定

本講習会の全課程を受講し、修了考査に合格した者に、「(公社)全国建築物飲料水管理協会貯水槽水道衛生管理士」の認定証書と資格者証(有効期限5年)を交付します。

受講申込方法

<新規講習会>

受講申込書の各項目に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込み下さい。

お申し込みを受けましたら、受講決定通知書とともに改めて正式受講申込書を郵送しますので、お手数ですが、再度、正式受講申込書に必要事項をご記入の上、当協会事務局あてに郵送にてお送り下さい。

<再講習会>

正式受講申込書に必要事項をご記入の上、当協会事務局あてに郵送にてお送り下さい。

受講料

貯水槽水道衛生管理士講習会には、下記受講料が必要です。


新規講習 32,000円

再講習 15,000円

変更届

登録内容(勤務先、自宅住所等)が変更した場合は変更届を提出して下さい。

合格者一覧

令和元年度東京会場 合格発表
年度別合格者数一覧
個人情報保護方針