Menu

活動&情報コラム

貯水槽清掃作業従事者研修 山陰山陽支部 島根県部会

2020/11/24

 公益社団法人島根ビルメンテナンス協会と全水協島根県部会の共催により、11月20日、島根県松江市のテクノアークしまねで開催され、12人が受講しました。
 他の地区での開催と同様に、検温や手指の消毒、会場内の座席間の距離確保など新型コロナ感染拡大への対策を講じたうえでの実施となりました。


 開講にあたり、(公社)島根ビルメンテナンス協会の幡宏明会長より開催の挨拶が行われました。
 研修会では、「貯水槽清掃関係法令・水道法関係等」を島根県健康福祉部薬事衛生課水道グループ主任の川上賢作講師が、「貯水槽清掃関係法令・ビル管理法関係」を、(公社)島根ビルメンテナンス協会の景山慶一講師が、「水と健康」、「貯水槽の消毒方法」を宮本健佐講師が講義を行いました。
昼食を挟んで、「給水設備の構造と機器」を村野悟講師が、「貯水槽の清掃方法」、「貯水槽の塗装方法」を三島拓将講師が、「作業の安全と衛生」を小畑浩司講師が、それぞれ講義を行いました。
講義終了後、閉講式が行われ、全水協山陰山陽支部島根県部会の丸山茂部会長より閉会の辞が述べられたほか、受講者全員に修了証書が交付されました。