Menu

活動情報

貯水槽清掃作業従事者研修 北関東支部 埼玉県部会

2020/11/04

 北関東支部管内の埼玉県部会では、10月8日(木)~27日(火)の期間、自宅学習方式で開催しました。受講者の対象範囲は原則として当支部管内(埼玉県、群馬県、新潟県)の事業者とし、83人の参加応募がありました。

 埼玉県での研修会は、当初、六月中に開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当分の間、開催を取り止めて事態の推移を見守っていました。しかし、事態は一向に改善せず、事業者の皆様に研修の機会を提供することができずに苦慮していましたが、厚生労働省から新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた対応措置として、教材を用いた自宅学習方式が示されたことを受けて、埼玉県部会では、自宅学習方式で開催することを決定しました。

 従事者研修用テキスト等の教材を予め受講者へ送付し、受講者の皆様は所属企業事業所或いは自宅において研修項目ごとに定められた学習時間を自ら学習する形で、受講者は、学習の終了後、所定の学習報告書を作成し、また、学習成果が判定できる学習成果票(設問に対する解答)を作成して提出する研修方式としました。

 研修終了後は、審査会を開いて受講者から提出された学習報告書と学習成果票の内容を確認し、審査の結果、提出した皆様全員の学習成果が認められましたため、過日、修了証書を交付しました。