Menu

活動&情報コラム

「FRPタンクの劣化対策」技術研修会 山陰山陽支部

2020/02/07

 山陰山陽支部の主催により、令和元年度技術研修会事業の一環として2月7日、兵庫県神戸市中央区の兵庫県中央労働センターにて、第2回「FRPタンクの劣化対策」技術研修会が開催され、20人が受講しました。 開講にあたり、野上支部長より開会の挨拶が行われました。

 研修会では、午前の部が全水協関西支部の中川学副支部長が講師となり、貯水槽の劣化現象と処置方法をテーマに座学による講義が行われました。

 昼食を挟んで、午後の部では、きんぱね関西株式会社営業部の森田亜紀氏が講師となって貯水槽補修の施工例についてDVDによる講義が行われたほか、同社営業課の西丸義樹主任並びに中山竜太郎氏によるマンホールパッキン、通気管、電極カバー等部材の取り換えについての講義が行われました。続いて、同社貯水タンク事業部の上浦定幸部長並びに営業課の藤田信哉氏によりタンクのライニング工事について実習による研修が行われました。最後に同社営業課の山下博司課長により浮体式波動抑制装置について講義が行われました。

講義終了後、閉講式が開催され、中井副支部長より閉会の辞が述べられたほか、受講者全員に修了証書が授与されました。