Menu

活動情報

清掃奉仕活動「都市環境の日」 山陰山陽支部 兵庫県

2019/10/04

 一般社団法人 兵庫ビルメンテナンス協会、「社会奉仕委員会都市環境の日部会」の主催による「都市環境の日」清掃奉仕作業が10月4日(金)、晴天で熱中症も心配される中、実施されました。兵庫県建築物環境衛生連絡協議会に加盟する三団体である、(一社)兵庫ビルメンテナンス協会、(一社)兵庫県ペストコントロール協会、(公社)全国建築物飲料水管理協会の山陰山陽支部のメンバーが参加して、兵庫県庁から神戸市役所までの往復約3キロメートルにわたり実施されました。

 清掃奉仕作業は今年度で18年目を迎え、出発式には井戸敏三兵庫県知事のご挨拶もありました。

良好な都市環境づくりには、個々のビルの環境保全とともに、その周辺地域の環境保全も欠かすことはできません。そこで、毎年10月4日を『都市環境の日』と定めて、県下の市街地・街路などの清掃作業を実施して、美しい町並みづくりに務めることとしています。また、この『都市環境の日』運動を推進することによって、それぞれの地域の人々に清潔で快適な都市環境づくりへの関心を高める機会となることを期待しています。兵庫県建築物環境衛生連絡協議会に加盟する三団体が積極的に展開しております。