Menu

活動&情報コラム

貯水槽清掃作業従事者研修 山陰山陽支部 兵庫県

2019/09/20

山陰山陽支部の主催により、建築物貯水槽清掃業の登録要件である、貯水槽清掃作業従事者法定研修が9月20日に兵庫県神戸市中央区の兵庫県中央労働センターで開催され、40名が受講しました。

 開講にあたり、野上龍男支部長より開会の辞が述べられ、続いて、一般社団法人兵庫ビルメンテナンス協会の井上寛之会長より開講の挨拶が行われました。

 研修会では、「建築物衛生法関係法令」のテーマを兵庫県健康福祉部健康局生活衛生課の谷口美佳氏が、「水と健康」を神戸市保健福祉局健康部生活衛生課の浅田翔子氏が、「作業の安全と衛生について」を貯水槽管理中央協議会研修指導員の伊藤昭夫氏が、「貯水槽清掃の目的、マナー」を同研修指導員の平松充氏が、それぞれ講師となって講義が行われました。

昼食を挟んで、「給水設備と機器」を同研修指導員の山口圭太氏が、「貯水槽の清掃方法」を同研修指導員の野上龍男氏が、「貯水槽の消毒方法」、「貯水槽の塗装方法」を同研修指導員の中井成美指導員がそれぞれ講師となって講義が行われました。

講義終了後、閉講式が開催され、中井成美副支部長より閉会の辞が述べられ、受講者全員に修了証書が交付されました。